mongoDBのインストール

これまでずっとRDBMSばかりでしたが、新しいサイト構築の機械にデータベースをNoSQLで構築してみようかと。

そこで、NoSQLの中では最もシェアの高いmongoDBをインストールします。
32bit版だとシステムサイズ2GBの上限があるみたいだから、ビッグデータ扱うなら64bit版の方がよいようです。


続きを読む ›
カテゴリー: データベース

fuelPHP で PDOを使ってOracle接続する時の注意点 その3

fuelPHPでPDOを使ってOracle接続する時の注意点 の3つ目のトピックです。

fuelPHPでサポートされるデータベース接続のためのドライバは「MySQL、MySQLiそしてPDOです。」とfuelのマニュアルにも記載されています。したがって、Oracleをデータベースとして選択する場合はPDO(PHP Data Object)でのアクセスとなり、PHPにもPDO_OCIの拡張モジュールが必要になります。拡張モジュールのインストールについては別の機会に述べるとして、ここではfuelPHPでPDO_OCIでOracleデータベースと接続する場合のコンフィグ・パラメータ設定の注意点について記しておきます。

結論から先に述べると、fuelPHPでPDO_OCIを使ってOracle接続する場合は、db.phpのコンフィグ設定で ‘persistent’ 設定はtrueではなく必ずfalseにしておく方が無難だということです。

続きを読む ›
カテゴリー: PHP, データベース

PHP:配列変数まとめて文字コード変換したいならmb_convert_variables()使うといいよ

mb_convert_variables



知っておくと便利なPHPの基本。
続きを読む ›
タグ:
カテゴリー: PHP

PHP Warning: POST Content-Length of 23382408 bytes exceeds the limit of 8388608 bytes が出たら

ワードプレスのテーマーをインストール中に PHP Warning: POST Content-Length of 23382408 bytes exceeds the limit of 8388608 bytes こんな風なログが出力されてテーマのzipファイルをアップロード&インストールできなくなったことありませんか? 続きを読む ›
タグ: ,
カテゴリー: PHP, WordPress

WinSCP vs FileZilla

これまで、ファイル転送ツールとして「WinSCP」と「FileZilla」をよく使っていて、どちらが良いか(定番になるか)迷っていたのですが、個人的には「WinSCP」に軍配を上げたいと思います。 「WinSCP」の方が便利だと思う点は以下2つ。

■「コマンド」→「ミラーリングアップロード」を裏で実行しておくと、ローカルファイルが更新される度にサーバーにもファイルを自動転送してくれて、常に同期をとってくれる機能がある。
例えば、Eclipseでローカルファイルを編集して、VirtualBoxの仮想WEBサーバーマシンでテストする環境で重宝します。

■PuTTYgenが付いているので、Amazon EC2に接続する時の鍵ファイルが楽です。

タグ:
カテゴリー: その他

fuelPHP で PDOを使ってOracle接続する時の注意点 その2

先日の記事にも記載した、
fuelPHP で PDOを使ってOracle接続する時の注意点
ですが、他にもCoreに手を入れる必要があったのでメモ。

続きを読む ›
タグ: , ,
カテゴリー: PHP

Talk2TOKYOがスタートします

国際会議や学会に向けて、インパクトあるプレゼンの企画・準備から、自信を持っていただくための予行演習まで、あなたに合ったスタイルで 英語によるプレゼンテーションのコーチングを行っているTALK2UKが、2015年6月よりTALK2TOKYOとして新たに半蔵門にオフィスを開設いたします。

続きを読む ›
タグ:
カテゴリー: その他

エクセルが保護ビューで表示されてしまう

エクセル2013で、ファイルを開いた時に保護ビューで開かれてしまって困った経験はないでしょうか?

続きを読む ›
タグ:
カテゴリー: その他

イケメン好きならここへ行け!-いい男祭り2015開催決定

沖直実主催の「いい男祭り」開催が決定しました。
続きを読む ›
カテゴリー: その他

PHP: Google Analitics APIを使ってアクセスランキング表示

GoogleアナリティクスのAPIを使ってアクセルランキングを表示する方法。

Googleアナリティクスは、Googleのアカウントを持っていれば簡単にサイトのアクセス解析が行えるツールですが、PHP用のAPIも公開されているので、このAPIを使ってサイトのアクセスランキングを表示することも可能です。

続きを読む ›
タグ:
カテゴリー: PHP
はてなブックマーク人気エントリー
カテゴリー